日記

という名のテキストサイト

湿地帯

2月21日

 いかがわしい表現。それは昨今において忌避される表現であり、TPOを考えずに発してしまうと迫害を受けることが危惧される表現である。しかし、この表現を使用する際、時・場所・人間関係を考え発すると笑いを誘うことができる、いわば諸刃の剣なのである。例えば僕が、今働いている職場にてデスクトップPCをいじりながら「レッドブルの宣伝カーに乗っているレッドブルガールは、運転手の男に手マンされている」という持論をぶちかますと、一気に僕の立場はゴミ虫以下の存在になり、最悪、村八分になり、そのまま黙殺されてしまうでしょう。しかしながら、前述したシチュエーションを考えて発言すると、一気に下ネタのスターダムを駆け上がることができます。しかし、それでも「ヤバいヤツ」という烙印を押されることは間違いないです。
 僕の住んでいる場所から少し離れた所に、いかがわしくはないけど、どう言った見方をしても、いかがわしい表現にしかみえない名前があるんですよね。それは湖の名前なんですけど、どうみたってアレなんですよね。もう、アレですよ。アレ。本当にアレなんですよ。というのも、湖の名前が「漫湖」なんですよ。あえてルビを付けると、マンコなんですよ。もうね、本当に凄いことですよこれは。この湖がある地域って、僕たちにとってすごい都会なんですよ。オシャレなカフェがあったり、かっちりとした企業ビルがあるような地域なんですよ。その中にどっしりと構えるまんこ。これは本当に凄いことですよ。僕も初めて知ったときは、「うわあ、まんこだあ」とか「今私が何をしているかと申しますと、まんこのマングローブを観察しています」とか騒いでいたわけですよ。しかし、時が経つと気にもしなくなって「はいはい、まんこですね。まんこ」という風に当たり前の存在になっていくわけですよ。僕はこの漫湖に少し想い出があります。それは、僕が思春期なりたての中学1年生の夏休み、成績が悪すぎる僕を見かねた両親が親戚の女子高生か女子大生に家庭教師をつけてもらうことになりました。当時の僕は勉強するのが嫌すぎて嫌だなという感情しかありませんでしたが、今思いだすとお金を出してでも戻りたくなります。まじで戻らせてくれ。100万ならだすから。それはさておき、地理かなんかの授業をしている時に、漫湖を教わりました。思春期真っただ中の僕は「おっ!まんこやんけ!」という、まるで宝物を見つけたときのように目をキラキラさせていたでしょう。「これはいい話のネタができたぞ」と考え、授業が終わり次第、すぐに友達の家に行こうと考えました。そして、授業が終わり足早に友達の家に向かおうとした時に、「今日の勉強の成果を親父に見せよう!」と教師にいわれました。これは数分で終わることですので、早く漫湖のことを伝えたかったのですが、しょうがなく承諾しました。形式としては、口頭式の一問一答のような感じで、問題を出されて答える。問題を出されて答える。という形式でした。始まると、勉強の成果が出たのかすらすらと答えていました。この様子を親父は満足したような顔でながめていました。しかし、そこで事件がおきました。「沖縄で一番大きい湖の名前は?」という問題が出てきたのです。答えはすぐに思いつきました。漫湖ですよね。しかし、ちょっと待ってください。僕は親父の前でまんこと発さなければならないのでしょうか。今ならの僕なら、おいおいおい、それってまんこやんけ!という返しができるかもしれませんが、当時の僕は思春期真っただ中。親父の前でまんこなんて発言出来るわけがありません。そうこう考えているうちに、「ま?」とヒントが与えられました。おいおいおい、それってまんこやんけ!というか、まんこ確定です。ここで僕は一気に窮地に立たされることになりました。もう親父の前で漫湖というしかなくなったからです。まずいまずいますいと、考えていますと「ん?」と次のヒントを貰いました。はい、「こ」ですよね。次の言葉は。100%そうですよね。うわー、本当にどうしよう。答えないといけないのかな、とドギマギしていると親父がものすごく困惑した顔で「それは答えなくてもいいんじゃないか?」と言ってくれました。ナイス!親父!その言葉にどれだけ救われたことか。その言葉のおかげか、教師もはっとした顔でめちゃくちゃ赤面するんですよね。もう顔真っ赤。一方僕は、その教師の顔を見て、友達の家に行くのを止めて、速攻で自分の部屋に戻りました。その後はもう大変でした。思春期真っただ中名の僕は、2~3ヵ月は枯れ果てました。まあそんなことは置いといて、漫湖にはこういった想い出があるんですよね。今でも前を通るたびに、ああ、こんなことがあったな。とノスタルジーに浸ります。「へへっ、漫湖にもいいとこあるじゃねえか」とよくわからない格好付けるんですが、漫湖の英語表記を見ますと、「Manko Wet Land」。日本語に訳すと、「まんこ湿地帯」。やっぱりお前、下ネタじゃねえか。

(おわり)

広告を非表示にする